水分が不足すると代謝が悪くなって太る

 

水分不足は、熱中症の原因になるだけでなく、代謝が悪くなって太る原因にもなります。大量に汗をかいたときには、塩分も失われるので、水でなくスポーツドリンクが適しています。

水分が不足すると
水分が不足すると、体熱の発散ができなくなったり、血液がドロドロになって、体の末端まで血液が行き届かなくなります。
血流が悪くなると、細胞に酸素や栄養分が運ばれなくなったり、いらないものを回収できなくなり、代謝が悪くなります。
この状態が続くと、心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなります。

水分補給と塩分補給
夏場の運動などで、大量に汗をかいたときに、水やお茶で水分補給すると、体内の塩分濃度が薄くなります。
ナトリウム(塩分)には、水分を溜める働きがあるため、塩分濃度が薄くなると体内に水を保持できなくなり、水分を摂っても尿になってしまいます。
熱射病対策で塩分補給をするのは、これを防止するためです。




スポーツドリンク
汗が多い場合の水分補給には、汗をかいて失われる塩分やミネラルも補給できるスポーツドリンクが適しています。
持久的な運動では、炭水化物を補給して血糖値を維持することができるので、疲労を軽減することもできます。
塩分や栄養分が不足すると、けいれんや足がつるなどの症状が出ることがあります。

炭酸水
炭酸水には水分補給と同時に、体内の酸素の供給量を増やしたり、血管を拡張して血液を増やして代謝をよくする効果があり、欧米ではよく飲まれています。
サイダーやコーラは糖質が多く、ビールは利尿作用があり水分補給にはなりません。

冬でも水分不足になる
体の水分は、汗や尿から失われます。
冬でも、1日に約900mlの汗をかくので、食事での水分を除いて、1日に約1500mlの水分補給が必要です。

緑茶・コーヒー
緑茶やコーヒーには、利尿作用があるカフェインが含まれています。
冬場は、温かい緑茶やコーヒーが飲みたくなりますが、それだけで済ませずに、水を飲むことも大切です。