ラーメンの種類と栄養価・塩分が多く食欲増進に注意

ラーメンの栄養価(カロリー、糖質、たんぱく質、脂質、食物繊維、塩分)です。
ラーメンは塩分量が多く、食欲を増進させる働きもあり、ライスや餃子の食べすぎには注意が必要です。

ラーメンの種類と栄養価

種類 カロリー
(kcal)
炭水化物
(g)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
食物繊維
(g)
食塩相当量
(g)
しょうゆラーメン 385 64 19.4 4.2 2.8 5.5
とんこつラーメン 410 66 19.3 5.2 3.3 5.3
チャーシューメン 418 65 23.1 5.8 2.7 6.0
みそラーメン 426 67 21.1 5.9 3.6 5.9
塩ラーメン 452 62 23.1 10.5 3.2 5.5
ちゃんぽん 546 64 28.5 16.1 4.3 5.6
海鮮あんかけ焼きそば 580 78 19.1 18.7 4.6 2.2
ワンタンメン 613 89 27.6 13.4 4.5 4.9
焼きそば 685 78 15.5 32.1 5.3 3.3
坦々めん 743 70 31.3 33.9 4.8 6.4

1日の摂取推奨量(摂取目標量)

たんぱく質 食物繊維 食塩相当量
男性 60g 19g以上 9g未満
女性 50g 17g以上 7.5g未満




ラーメン
中華麺のGI値は60で、白米やうどんに比べると低めで、腹持ちがよいです。
野菜の豊富なタンメンなら、GI値をさらに低くすることができます。

たんぱく質を摂る
チャーシューや卵は、カロリーは高めですが、たんぱく質を多く摂ることができます。
たんぱく質には、代謝を上げる効果があります。
シンプルなラーメンよりも、具が多い方がダイエット向きです。

冷やし中華
冷やし中華は、GI値を低くする効果がある酢が使われています。
卵やハムなどで、たんぱく質も摂れます。
ただし、スッキリとしているので、早食いには注意が必要です。

餃子
ラーメンといっしょに、餃子を食べるときも、酢を使うとよいです。
餃子の皮は小麦粉なので、食べすぎると血糖値を上げます。

レンゲを使うと太る
スープを飲むときにレンゲを使うと、脂肪を多く摂ることになります。
油分は、スープの表面に浮いているので、器に口をつけて飲むと、器が傾いて脂肪分を遠ざけることができます。
また、唇が油をせき止めてくれます。

焼きそば
焼きそばは、油で炒めるので、脂肪分が多く高カロリーです。
キャベツなど野菜をたくさん入れることで、GI値を低くすることができます。
糖質が多く含まれるソースやあんかけなど、量を少なくすることも重要です。

塩分が多い
ラーメンは塩分量が多いです。
塩分は、高血圧の原因になるだけでなく、食欲を増進させる働きがあり、ライスや餃子などを食べたくさせます。
ダイエットには、スープを飲み干すことは、止めましょう。