運動が苦手なら、下半身のストレッチで痩せる

ストレッチをすると、血行がよくなり、代謝が上がります。運動が苦手な方なら、毎日ストレッチをするだけでも、痩せる効果が十分にあります。
特に、あまり使われない筋肉、下半身のストレッチが重要です。

体が柔軟になると
体が硬いことは、筋肉が硬くなっていることです。
ストレッチを続けると、筋肉も柔らかくなり、筋肉の血行もよくなります。
筋肉をつければ基礎代謝が上がりますが、同様に筋肉が柔らかくするなるだけでも基礎代謝は上がり、太りにくくなります。

脚(大腿)のストレッチ
大腿四頭筋やハムストリングスなど太ももの筋肉のストレッチの一覧です。

股関節・内転筋のストレッチ
普段、あまり使われない股関節まわりの内転筋のストレッチの一覧です。

腰・臀部のストレッチ
疲労回復や腰痛の予防・改善などに効果がある腰のストレッチの一覧です。

脚(下腿)のストレッチ
ふくらはぎや脛の筋肉を伸ばすストレッチの一覧です。