クルミの脂質・α-リノレン酸が中性脂肪やコレステロールを下げる

 

胡桃(クルミ)には、ダイエット効果がありますが、たくさん食べれば痩せる訳ではありません。

クルミ

α-リノレン酸が血液をサラサラにする
クルミは65%が脂質ですが、α-リノレン酸を多く含んでいます。
ナッツの中では含有率が最も高いです。
α-リノレン酸は、青魚に含まれるDHA・EPAと同じオメガ3系脂肪酸で、
中性脂肪やコレステロールを下げて、
血液をサラサラにする作用があります。
血液が細胞の隅々まで行き渡るようになると、代謝もよくなります。
クルミはナッツ類の中で、α-リノレン酸の含有率が最も高くダイエット向きです。

ビタミン・ミネラルが豊富
クルミには、糖質からエネルギーをつくるビタミンB1、
細胞の酸化を防いでアンチエイジングに効果のあるビタミンE、
塩分を排出するカリウムやカルシウムなどのミネラル、
食物繊維が豊富に含まれています。

食べ過ぎると太る
クルミはカロリーが高く、1粒で約30kcalもあるので、
体によいと言っても、食べ過ぎると太る原因になってしまいます。
1日に5粒くらい食べるのが適量とされています。




クルミは取り入れる程度に
食前に腹持ちがよいクルミを食べておくと食べすぎを防げる、
空腹時に食べると食欲を抑えられるなどと言われます。
しかし、痩せるためにクルミを食べることに捉われると、
結果的にカロリーオーバーになったりして、うまくいかないものです。
よい食べ方は、食パンをクルミ入りのパンに変えたり、
おやつやおつまみをクルミの入ったナッツ類にしたり、
食生活にクルミを取り入れるようにするとよいです。

胡桃(クルミ)の英語
胡桃(クルミ)は英語で、Walnut(ウォールナット)です。
ローマ字読みすると、ワルナット(割るナッツ)なので、和製英語っぽいです。