太ると味覚が悪くなる・痩せるには薄い味付けに

 

太っている人は、味覚が悪くなると言われます。味覚が悪くなると、味付けが濃くなり、さらに太る原因となり、悪循環に陥ってしまいます。

味覚が悪くなると
味覚が落ちると、薄味では物足りなくなり、料理での味付けが濃くなります。
また、ソースや醤油などを大量にかけてしまいます。
濃い味付けは、糖質量や脂肪が多く、高カロリーです。

調味料のカロリー(大さじ1杯)
調味料には、糖質や脂質が多く含まれています。1食分では少なくても、毎食で摂っていれば、相当な量になります。
マヨネーズやドレッシングには脂質、みりんやソースには糖質が多く含まれています。

カロリー
マヨネーズ 84 kcal
フレンチドレッシング 60 kcal
みりん 43 kcal
砂糖 35 kcal
中濃ソース 24 kcal
ウスターソース 21 kcal
ケチャップ 18 kcal
しょうゆ 13 kcal
ポン酢 10 kcal




調味料の摂りすぎ
野菜を多く摂っていても、マヨネーズやドレッシングをたくさん使っていれば、カロリー(脂質)の摂りすぎです。
ソースには、糖質が多く含まれています。ただでさえ太りやすい揚げ物に、大量のソースをかければ、太ることに拍車がかかります。

塩分も控える
塩分の多い食品は、高血圧の原因になるだけでなく、ごはんが進んで食べすぎる原因になります。
醤油は、カロリーは低いですが、塩分が多く含まれます。
スパイスなどを効かせて薄味にすることで、ごはんの食べ過ぎを防ぐことも大切です。

ポン酢
ポン酢は、カロリーが低く、柑橘類のクエン酸が含まれています。
クエン酸には、糖質の吸収を緩やかにしたり、脂肪の燃焼を促進してエネルギーにする働きがあります。
醤油の代わりにポン酢を使うのもよいです。