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ラクして痩せる豆知識


油の摂取量を減らすには
揚げ物の衣は油を多く含んでカロリーが高く、小麦粉なのでGI値も高いです。 また、血糖値が高い状態で油を摂ると体脂肪になりやすくなります。

朝食を食べないと太る理由
朝食を抜いて1日2食にすると、空腹時間が長くなり、体が軽い飢餓状態と感じて、脂肪を蓄えようとして太りやすくなります。

間食を摂ってもよい
空腹時間が長く続くと、脳は飢餓状態と思い込み、体に脂肪を蓄えようと働くので、低カロリーの間食を摂ることはダイエットに効果的です。

お酢・クエン酸で脂肪燃焼
お酢の成分であるクエン酸には、脂肪の燃焼を促進したり、コレステロールを減らす効果もあります。

牛乳は食事のGI値を低くする効果が抜群
牛乳はコップ1杯(200ml)で130kcalあり、多少カロリーが高いですが、食事のGI値を低くする効果が抜群で、炭水化物が好きな人にはうってつけのダイエット食品です。

太りにくい飲み物
ジュースや炭酸飲料などの甘い飲み物と、脂肪の多い食べ物を一緒に摂ると、体脂肪がつきやすくなります。

太りにくいお酒の飲み方
ビール・日本酒などの醸造酒は糖質が多く、焼酎・ウィスキー・ワインなどの蒸留酒は糖質が少ないので、こちらの方がダイエット向きです。

太りにくいデザート
デザートを食べるなら、牛乳を使ったプリンやヨーグルト、寒天を使ったフルーツゼリーなどにします。

青魚が痩せるホルモンを分泌
青魚に含まれるEPAを摂ると、痩せるホルモンの分泌が促進し、腹持ちをよくしたり、食欲を抑えます。

野菜も摂り方しだいで太る
1日の野菜摂取量、サラダのドレッシング、市販の野菜ジュース、ごはんは野菜から食べるなど。

淡色野菜を絶対に摂る必要はない
淡色野菜には、緑黄色野菜のような栄養価はないので、絶対に摂らなければいけないことはありません。

ダイエットに効果的なクルミの食べ方
胡桃(クルミ)には、ダイエット効果がありますが、たくさん食べれば痩せる訳ではありません。

肥満の人は味覚障害・濃い味付けは太る原因に
太っている人は、味覚が悪くなると言われます。味覚が悪くなると、味付けが濃くなり、さらに太る原因となり、悪循環に陥ってしまいます。

睡眠不足は太りやすい
睡眠不足になると、食欲促進ホルモンが増加し、食欲抑制ホルモンが減少するため、太りやすくなります。就寝前までスマホを見ているのも太ります。

食後に眠くなるのは・血糖値の急降下は太りやすい
食べると眠くなるのは、血糖値の乱高下げが原因で、同時に体脂肪を溜めやすくなります。食後に眠くなることは、太りやすい状態です。

行列ができる人気店での食事は太る
グルメサイトで人気の行列ができる店での食事は、空腹時間が長くなる、早食いになるなどの理由で、血糖値が急激に上昇しやすく、太る原因になります。

筋トレをしても体重が減らない原因
筋トレには、すぐに痩せる即効性はありませんが、1〜2ヶ月継続すれば、筋肉がつくことで基礎代謝が上がり、太りにくい体を手に入れることができます。

ながらフィットネス・効率よく体脂肪燃焼
何かのついでに行う軽い運動で、消費カロリーもは少ないですが、積み重ねるとけっこうな運動量になります。

体脂肪を燃焼できる筋肉とできない筋肉
一口に、筋肉をつければ痩せると言いますが、体脂肪を燃焼できる筋肉と、できない筋肉があります。体脂肪が減らないのは、これが原因かも知れません。

体重が減ったのに太ったと言われる理由
極端な食事制限などをしていると、体重が減っているのに、見た目が太ることもあります。このような場合には、体脂肪率が増えています。

100%ジュース・糖質とカロリーの摂りすぎに注意
果物の糖質(果糖)は、満腹中枢が働かず、食べすぎの原因になります。果物を搾ってジュースにすると糖質量、カロリーが増えます。

「甘いものは別腹」太る悪循環・違う味が欲しくなる
お腹がいっぱいなのに食べられる「甘いものは別腹」。甘いものでなくても、味が変われば、いくらでも食べれてしまい、太る悪循環に陥ってしまいます。




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