【稲荷寿司ダイエット】お酢+大豆たんぱくの相乗効果!

 

人の言いなり(稲荷)でダイエットするよりも、自分で考慮したり分析することが効果を上げるコツです。稲荷つながりで、京都旅行の際に伏見稲荷をハイキングして、筋力をつけたり脂肪燃焼するのもよいです。

いなり寿司の栄養価
稲荷寿司1個は、約130kcal、糖質13g、たんぱく質4.5g、脂質5.5gです。
たんぱく質やお酢が摂れて、適量ならダイエットにもよい食品です。

お酢
いなり寿司は酢飯です。
お酢の成分であるクエン酸には、糖質の吸収を緩やかにして、血糖値の上昇を抑える働きがあります。
また、エネルギーをつくって、疲労を回復させる働きもあります。

大豆たんぱく
油揚げには、ダイエットに効果的な大豆たんぱくが多く含まれています。
女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン、脂肪の吸収を防ぐサポニンなどの成分もあります。
大豆たんぱくは、消化吸収が緩やかなので、腹持ちもよいです。




豊橋の稲荷寿司
予断ですが、私はよく東海道新幹線こだま号に乗ります。
豊橋駅での、のぞみ号やひかり号の通過待ちの際には、ホームの売店で名物の稲荷寿司を買います。
豊川稲荷は、神社ではなく曹洞宗の寺院。
祀っている鎮守が白い狐に跨っていることから、豊川稲荷という通称が広まったそうです。

京都・伏見稲荷
伏見稲荷大社は、千本鳥居で知られる稲荷神社の総本社、外国人の人気NO.1の観光地です。
本殿奥には、「お塚めぐり」と呼ばれる約4km、2時間ほどで周回できるハイキングコースがあります。
山頂は標高233m、京都南部の展望がよく、京都旅行の際には行ってみるとよいです。

京都伏見・稲荷山ハイキング
伏見稲荷の簡単な解説と、「お塚めぐり」の詳しいコース案内です。