ラクして痩せる豆知識

食事を摂るだけで代謝アップ

食事を摂るだけでも代謝は上がります。同じ量を食べる場合、1日2食より1日3食の方が消費カロリーが多くなります。 

アミノ酸を摂るだけで体脂肪燃焼

運動しているのに痩せないのは、アミノ酸が足りていないのかも知れません。 このような人はアミノ酸を摂るだけでも筋肉がつき、基礎代謝が上がって消費カロリーが増え、体脂肪が燃焼します。 

睡眠不足は太りやすい

睡眠不足になると、食欲促進ホルモンが増加し、食欲抑制ホルモンが減少するため、太りやすくなります。就寝前までスマホを見ているのも太ります。

効率よく体脂肪燃焼

何かのついでに行う軽い運動で、消費カロリーもは少ないですが、積み重ねるとけっこうな運動量になります。

青魚が痩せるホルモンを分泌

青魚に含まれるEPAを摂ると、痩せるホルモンの分泌が促進し、腹持ちをよくしたり、食欲を抑えます。

お酢・クエン酸で脂肪燃焼

お酢の成分であるクエン酸には、脂肪の燃焼を促進したり、コレステロールを減らす効果もあります。

油の摂取量を減らすには

揚げ物の衣は油を多く含んでカロリーが高く、小麦粉なのでGI値も高いです。 また、血糖値が高い状態で油を摂ると体脂肪になりやすくなります。

間食を摂ってもよい

空腹時間が長く続くと、脳は飢餓状態と思い込み、体に脂肪を蓄えようと働くので、低カロリーの間食を摂ることはダイエットに効果的です。

太りにくい飲み物

ジュースや炭酸飲料などの甘い飲み物と、脂肪の多い食べ物を一緒に摂ると、体脂肪がつきやすくなります。

太りにくいデザート

デザートを食べるなら、牛乳を使ったプリンやヨーグルト、寒天を使ったフルーツゼリーなどにします。