悪玉コレステロールが老化を促進・動脈硬化を引き起こす

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血液中のコレステロールが増えすぎると、血液がドロドロになり、血管を流れにくくなったり、詰まりやすくなり、動脈硬化を起こします。
動脈硬化は、老化を促進させるだけでなく、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす原因になります。

コレステロールとは

コレステロールは必要なもの
コレステロールは脂質の一種で、人間の体内には100~150g存在しています。
人体は約60兆個という細胞から成り立っていて、その細胞膜をつくっているのがコレステロールです。
コレステロールは増えすぎると良くないですが、少なすぎても良くありません。
コレステロールが足りなくなると、細胞膜が弱くなって、ウイルスなどへの抵抗力が低下します。
また、様々なホルモンや消化液なども、コレステロールからつくられています。

コレステロールの合成
1日に必要なコレステロールの量は、1~2gで、そのうち30%は食べ物から、70%は肝臓で合成されています。
肝臓でつくられるコレステロールの材料は、糖質、たんぱく質、脂質です。
よって、コレステロール含有量の多いものを食べなくても、過食をすればコレステロールは増えてしまいます。

悪玉と善玉
コレステロールには、悪玉と呼ばれるLDLコレステロール、善玉と呼ばれるHDLコレステロールがあります。
脂質の一種であるコレステロールは、血液に溶け込めないので、LDL、HDLという特殊なたんぱく質に包まれて、血液中を流れていきます。
LDLは、必要とされる細胞にコレステロールを運び、HDLは、余分なコレステロールを回収して肝臓に戻します。
LDLが増えすぎたり、HDLが少なくなると、体内のコレステロールが増えてしまいます。




コレステロールが老化を促進させる

動脈硬化の原因
LDLコレステロール自体は、それほど悪いものではありませんが、体内の環境によって悪質なLDLに変化します。
一つ目は活性酸素で、喫煙やストレスなどで、体内に活性酸素が増えると、酸化LDLに変化して、動脈硬化を起こしやすくなります。
二つ目はLDLの小型化です。高血糖や中性脂肪の多い状態が続くと、LDLは小さくなり、血管壁に入って、動脈硬化を促進してしまいます。

運動で善玉コレステロールがUP
有酸素運動をすると、中性脂肪が分解され、エネルギーとして消費されます。
中性脂肪が減ると、善玉であるHDLコレステロールが増え、コレステロールの回収を促進します。これにより動脈硬化の予防に効果があります。

酸化LDLコレステロール
血液中のコレステロールが増えすぎると、回収されずに血液中に長く留まり、活性酸素の影響を受けて、LDLは酸化LDLに変化します。
酸化LDLは、血管の内皮細胞を傷つける性質があり、傷ついたすき間に溜まっていきます。すると、血液中の細菌や不要物を食べるマクロファージという細胞が、溜まった酸化LDLも食べてくれます。
しかし、コレステロールが多すぎると、マクロファージは消化しきれずに死に、その残骸などが血管壁に厚く積もって、動脈の弾力性を奪い、動脈硬化を起こします。

超悪玉コレステロール
高血糖や中性脂肪の多い状態が続くと、LDLは、小型化した超悪玉コレステロールに変化します。
超悪玉コレステロールは、粒子が小さいので、血管壁に入り込んで長く留まり、活性酸素の影響を受けやすくなります。結果、通常のLDLよりも動脈硬化を促進することになります。

動脈硬化が進行すると
動脈硬化になると、血管の弾力がなくなり、血圧が高くなったり、詰まりやすくなります。動脈硬化が進行すると、心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化などを引き起こす原因となります。




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